非常に残念だ。
今日は唐津旅行の続きを書くつもりだったが、心の振幅はこのニュースに傾いてしまって、どうしようもなかった。ので、勘弁してくださいな。

極楽とんぼといえば、元々キレキャラとか、喧嘩ネタとか、下ネタなどでのし上がってきた、本当に叩き上げのお笑い芸人だ。結構昔から俺自身好きで彼ら出ている番組はよく観ていた。

事件の詳細も分からないし、実際に山本がどういった性格の持ち主で、どういう心境でそういった行為に及んだのか推し量るべくもないが、ネタとして世間に披露していく中で、半ば自身のキャラクターを肥大化してしまったのではないかと思ってしまう。もちろんそこに、薄汚い欲望が絡んでいるのは言うまでもないが、世間的にネタとして受け入れられている自身のキャラを、完全にリアルに体現してしまった。要するに大きな勘違いをしてしまったのではないだろうか。

相方の加藤はどういう心境だろうか。

16年も一緒にやってくれば、しかも酸いも甘いも共に経験し尽くした仲のはずだ。とすれば、言葉などでは言い尽くせない想いがあるだろう。

ともあれ
解雇
である。


今後、芸能界に復帰することもかなり困難であろうし、もとより一般社会で生きて行くことなどできまい。

田代まさしの運命か。
それしかないのであろう。

今回の事件で改めて思ったのは、芸能人って自由人っぽいけど
雇われ者がほとんど
なんだなということ。

自由には当然の様に責任がついてまわる
と、言ったのは中田英寿だが、まさしくその通りだと思った。